DeNAは神里が3番スタメン 昨季は一軍の開幕スタメンを張った25歳に注目

レギュラー定着を目指す2年目

 13時から横須賀スタジアムで行われるファーム公式戦・DeNA-ロッテのスターティング・ラインナップが発表された。

 DeNAの注目は3番に入った神里和毅。社会人・日本生命から2018年のドラフト2位で入団したプロ2年目の俊足外野手は、ルーキーイヤーの昨季いきなり一軍で86試合に出場。開幕スタメンにも名を連ね、故障者が相次いだチームの中で救世主と言っても過言ではない活躍を見せた。

 しかし、慣れない連戦による疲れや、相手チームのマークが厳しくなったこともあって徐々に成績を落としていくと、復調の兆しも見えた夏前に死球を受けて右足を骨折。不運な形でプロ1年目のシーズンを終えている。

 今季こそレギュラー定着、そしてフルシーズンでの活躍を意気込む25歳だが、オープン戦では15試合の出場で打率.152と不振。22日の試合からファームでの調整を行っている。開幕まで1週間を切った状況だが、猛アピールで開幕一軍滑り込みを成し遂げることができるだろうか。

 一方、今季の公式戦ここまで3戦負けなしと強さを見せるロッテは、この日も荻野貴司が1番でスタメン。こちらも開幕一軍入りに向けてファームを続けている状況で、22日の試合では2安打・1打点と順調な仕上がりぶりをアピールしている。

 先発はDeNAが育成の2年目・中川虎大(こお)。ロッテは関谷亮太と発表された。

 なお、イレブンスポーツではDeNA-ロッテ(横須賀)とソフトバンク-阪神(タマスタ筑後)の2試合をライブ配信でお届けする。

DeNA-ロッテのスターティング・ラインナップ

▼ 千葉ロッテマリーンズ
(右)荻野
(遊)松田
(左)菅野
(三)安田
(二)香月
(中)三家
(一)茶谷
(捕)宗接
(指)和田
先発投手:関谷

▼ 横浜DeNAベイスターズ
(中)梶谷
(指)乙坂
(左)神里
(右)細川
(一)中川大
(二)石川
(三)伊藤裕
(捕)山本
(遊)大河
先発投手:中川虎

3月23日(土)のファーム・試合予定

▼ イースタン・リーグ
ヤクルト – 西武
<戸田 13時00分>

日本ハム – 楽天
<鎌スタ 13時00分>

DeNA – ロッテ
<横須賀 13時00分>
→ イレブンスポーツでライブ配信!

▼ ウエスタン・リーグ
広島 – オリックス
<由宇 12時30分>

ソフトバンク – 阪神
<タマスタ筑後 13時00分>
→ イレブンスポーツでライブ配信!

▼ ファーム交流戦
巨人 – 中日
<ジャイアンツ 13時00分>